気が付けば一年ぶりの洗車

 もともと車にはさほど興味がないので、車種とか燃費とか言われても「?」となるだけ。それでも年に350日くらいは必要に迫られて運転しておりますし、時には洗車しないといけないなあとは思うのですけど、春はどうせ黄砂や花粉やミツバチの糞ですぐ汚れるし、夏は暑いし、秋は忙しいしということで、年の瀬を控えた本日、実に一年ぶりの洗車をしてまいりました。そもそも自分しか乗らないから、中もそんな汚れないんですよね。

 一昨年より前は定期的に洗っていたから、コロナでどこにも出かけなかったからというのもあるのかな。まあ自分で洗うのが一年ぶりというだけで、車検その他で洗ったり掃除してもらったりしていて、決して汚れまくった状態で運転しているというわけではないので、誤解のないように。さすがに鳥の糞などの目立つ汚れはちょこちょこ拭いたりしております。

 鳥と言えば、我が家では昔カラスを飼っていて、結構メディアにもとりあげられたんですよ。学研の雑誌で特集組まれたりとか。懐かしい。

※洗うっつってもランドマークの自動洗車機利用ですよ。1,000円という大枚をはたいてナノポリマー加工コースで。後のふき取りが結構大変なんですよね。