腰( ゚Д゚)

  1. 稲刈り翌日ぎっくり腰に
  2. ようやく痛みが引いた頃、プランターや植木鉢を抱えて再度ぎっくり腰に
  3. さらに痛みが引いたと思って重い消耗品を運んでまた痛みがぶり返す

――というのがここ二か月ほどの流れ。ちなみに3が今日のこと。とんだ三段活用どすな。初めて腰をやったのが、忘れもしない平成17年。ここ二十年近くで何回繰り返したかわからんちん。

 腰を痛めると就寝前のストレッチが出来なくなって、眠りが浅くなり、くわえて肩こりもひどくなるという悪循環。勘弁してほしい。今夜の踏み台昇降は軽く流す程度にしておきます。

 ぎっくり腰は、よく漫画とかアニメで「ぼきっ」と表現されますけど、実際は「べりっ」ですよ。腰の筋肉をつかまれて、それを勢いよく引きはがされるような痛み。