古い暖房器具を処分

 今回過電流を起こした原因がヒーターなのか延長コードなのか判然としないため、両方処分することにしました。まあどのみち延長コードの方は使えないし、ヒーターのプラグも融けたプラスティックが固まってしまって、そのままでは使えませんしね。

 ついでに、古いホットカーペットも処分することにします。こちらもコードの外側が劣化していたので、ビニールテープを巻いて使っていましたが、今回の件で凝りました。内側のコーティングがあったため、電線がむき出しではなかったにしても、古さが怖い。

 いろいろ調べてみたところ、就寝中に暖を取るなら、電気敷毛布を使った方が、電気代が安いとのこと。シーズンオフには丸洗い出来るし、ダニ退治も出来るし、「でも、お高いんでしょう?」と顔色をうかがわなくても済む、諭吉どころか英世フレンドリーな価格設定なので、気楽に購入。

 新しい延長コードは明日ユートクで調達します。一番高いのにしよう。

※マリーン大好きだったんですよ。

※ドレミの歌の破天荒な日本語訳詞でも有名なペギー葉山さん。私の世代での認識は、第一にポンキッキの交通安全のおばちゃんです。歌手だと知った時は驚きました。

 しかも歌手兼ウルトラの母。

https://www.youtube.com/watch?v=hHM8rlcgMzU