ブッシュ・ド・ノエルを買ってみた

 クリスマスイブがクリスマスの日の始まりという意味だと知ったのは、20代の頃。すでに平成も十年は過ぎていたと記憶しています。家にあった昭和の頃の古い雑学本に書いてありました。アレクサが今朝そんな私に対して蘊蓄をたれやがりましたので、「知っとるわ」と突っ込んだ次第。昔は夕方を一日の始まりとしていたらしいですよ。

 そういうわけでクリスマスですよ。せっかくなのでケキーを買わねば、しかーし面倒くさいのでパティシェがいる店までは行きたくないと、近場のスーパーでブッシュ・ド・ノエルを調達。ブッシュ・ド・ノエルと言われてイメージする薪のような見た目とはえらい違いと思わざるを得ないナンチャッテ仕様とはいえ、三人家族、うちダイエット組二人という構成の我が家にはぴったりサイズでございましたが、スポンジ部がやたらと少なく、反してクリームが極端に多かったせいか、切るのが大変で、大の甘党の父に言わせると「こりゃ喰いにっか」とのこと。ちっ。せっかく喜ぶと思って買ったのに。ツリーに吊るすぞコノヤロが。

 なお今冬はケキーの気分なのでケキーで通します。来年はケーキに表記を戻すよ。ケキー美味しいよケキー。ダイエットを始めて1.5kgくらい痩せたので、気分としては1.5kgのケーキをむさぼりたいところ。

※指先の炎症には抗生物質入りの塗り薬を使いました。治れー。

※昔買った「洗えるメリノ」というペールブルーの毛糸が一玉ありましたので、こう寒くっちゃあようということで、就寝時に使える邪魔にならないネックウォーマーを編んでいます。それが終わったら就寝用靴下を編もうかな。完全には閉じない感じで、きめの細かいネット状に。

※あろうことか寅のイラストを印刷してしまった158枚の年賀状は無事封印。くじの確認を済ませた後、手数料を払って交換するのもいいですが、ポリオワクチン接種のために寄付してもいいかな。お子らの役に立つなら私も恥のかきがいがある。もともとは経費とはいえ、証拠隠滅のため自費で失敗した分を補填したので、買い取ったも同然ですしね。横領でも背任でもないでよ。JAからもらったQUOカードも一緒に寄付しようっと。大先生にも、施設気付で、今の織りの写真を入れた年賀状を出しました。無事に届け。