れっつら低血糖

 落語DE踏み台昇降は今のところ毎日続けています。しんどかったのと時間がなかったのとで、一日だけ落語を聴かずに、浴槽にお湯を張る時間だけ適当にやったかな。他は一応毎日実施。今日も雲助師匠で「文違い」。昨日は「名人長二――仏壇叩き」でした。調べてみたら、名人長二の元ネタはモーパッサンなんですね。死神も元はドイツの話らしいし、落語は意外にワールドワイド。

 踏み台昇降はかなり血糖を消費するらしく、今日は続けていてふらふらしたのでリブレで測ると、グルコース値が54まで低下していました。あぶねえ。意識が遠のく前に慌てて糖分補給。

 ちなみに運動時にはウォークマンのNW-WS623を使っています。時々イヤーピースが行方不明になってイライラしますが、それ以外は使い勝手がいいかな。紛失対策にイヤーピースの予備をいくつも買うたでよ。私の場合は通常再生モードでしか使っていませんが、Bluetoothレシーバーにもなるし、マイク付きなのでスマホに接続して通話にも使えます。外部の音を拾いながら音楽を聴けるので安全性も向上。以前の機種は、咀嚼をしただけで耳から外れてしまったもんですが、現行機種はそんなこともなく、快適。

 ところで、うちの町、申請をすれば全町民に物価変動の応援金として1万円ずつ支給されるとのことですので、難聴対策にもなる骨伝導式のイヤフォン型プレイヤーを買おうかどうかと迷っているところです。

 なぜ唐突に一万円が支給されるかわかります?

 ヒント:町長選

※毛糸の効果って面白いですね。しかーし、平和すぎるBGMも相まって、観ていると眠くなる。

※「つけまー」のネタで初代あら1グランプリに輝いた伝説の女芸人バターぬりえ(旧芸名)の現在が衝撃的。別人みたい。

 過去は過去で衝撃。涙のビンボーでおなじみ、村上ショージさんの娘さんです。学生時代は油彩を専攻されていたとか。多才ですね。