近年稀にみる大焦り

 先日医療用抗原検査キットで陰性判定が出たということで、人との接触を最低限にし、マイ消毒ボトルでこまめに殺菌するという条件付きで、買い物にも出られるようになりました。人が多い場合はそのまま車中にとどまるなどして、不用意に誰かと交わらないように心掛けています。

 そんなこんなで1リットル入りのペットボトル飲料を頼まれて、厨房の消耗品を調達したダイソーの帰りにセブンイレブンに寄ったのですが、ダイソーでは確かにポケットにあったはずの財布がセブンでは見つからない。てっきり車に忘れたんだろうと安易に「すぐ戻ります」とレジに伝えて小走りで向かったのにも関わらず、シートの下にも、シートとシートの間にも、車内の整理用に乗せているプラカゴの中にもない。あれ、もしかして店内に落としたかなと再び入店して確認してもない。私の車はキーレス仕様の軽自動車で、車のカギは財布にマクラメで結び付けているため、エンジンがかかる=車の中にあるのは確かなのに、全然見つからない。焦りに焦って、他の車に邪魔にならない駐車場の端の方に異動して、何度も何度も車内を確認して、手をいろんなところに差し込んでも、まったく見つからない。エンジンをかけたまま車から鍵を離すと警告音がなるからそれでわかるかもと思い付き、いろんなものを車外に出して確認しても、うんともすんとも言わない。二十分ほどそのようなことを繰り返し、一体全体わしゃどうすればええんじゃ(´;ω;`)と途方に暮れながら、ふと運転席とドアの間の隙間を見たら、今となっては懐かしのひょっこりはん。

 実は長年アブラサスの薄い財布を愛用しておりまして、持ち運びが便利なのはいいのですが、反面、薄すぎていろんな隙間に落ちて困るでござる。普段は革のポーチに入れているので問題ないのに、今日は雨だったので、ダウンジャケットのポケットの中にわざわざ移動したんですよ。そこから運転中に下に落ちた模様。

 寿命縮んだ。しばらくあのコンビニ行けねえ。