こういうのが作ってみたいお年頃

 なんと一切縫わなくていいそうな。

 市松模様のポシェットの作り方。

 あらかじめ和紙を糊で重ねて型を作って、それに貼り付ける形で錦&和紙でメッシュワークを施せば、ハードな仕上がりになってよさそう。100均一のお弁当の蓋なんかをそのまま芯材にしてもいいかな。出来ればペットボトルやマグボトルを入れられるサイズで作りたい。

 素材に合わせていろいろアレンジしないといけない部分は出てくると思いますが、一つの参考に。二つを向かい合わせに重ね合わせる構造だと、下側の強度が不安かも。

※「縫わない」という言葉に脊髄反射でキャッキャウフフとなる始末。こういうのをさらっと作れるといいですね。編むのと織るのと結ぶのには抵抗はないのですが、縫うとなると逃げ出したくなる。

※だって縫いたくねえんだもん。←心の叫び。こちらの動画も、鹿島錦保存会随一の両面テープマスターの私に今すぐ作れと言わんばかりの内容。

※創意工夫って大事だなあと身につまされます。

 

※錦を内側にすればと夢が膨らむ。