セルフポイント制のおかげで

 いろんなことがはかどります。さきほど経紙の整理完了。

 バリバリに貼り付いて処分せざるを得なかった古経紙は以下の三種類

・ソフト金
・ソフト銀
・レインボー

 特にレインボーは、淡いピンクをベースにしてあって、本当に綺麗だったんですが、貼り付きすぎて処理できず。二反分捨てる羽目になりました。また、貼り付いてはいなくても、ソフト金やソフト銀で幅3cm程度の物も処分。予想していたより処分しないといけないものは少なかった。平織りにするのはもったいない変わり経紙もいっぱいあるので、織るのが楽しみです。本金ももちろん楽しいですけどね。変わり経紙も結構好きかも。

 昭和の古経紙コレクションの中に、一枚だけ幅5cmくらいのシルバーベースの偏光の経紙があります。これを早く織りたくて仕方ない。アクセを作ったら絶対綺麗ですよ。狭いながらも3-3の綾織がよろしかろう。黒で折ればきっと色の対比でぐんと映えるはず。