月に一度のテレビの日

 まったくもって陰惨な事件のニュースとか観たくないんですけど、病院の待合室で強制的に観せられるもんでよう。今日は受付をしてから採血まで二時間くらい待ったのかな。えらい時間がかかりましたが、その合間にエイブル速報を頂戴いたしました。今日また新しい方が体験に見えたらしいです。新しい方といっても、私が始めたばかりの頃にいろいろとお声掛けくださって励ましてくださった方のお孫さんらしい。しかもメンズ。多分私より鹿島錦に触れた時間というのは長いんじゃないかな。

 話は変わりますが、とどまることを知らない政治家の失言報道に関して。知っていることと知らないことを比較して、前者の方が後者を凌駕する人なんて、世の中に一人もいないわけですよ。私もそう。多分世界中で保持されている知識や技術の一万分の一も学んでいない。自分が無知であることをわきまえていれば、浅薄な知識で他者を断罪することの危険性も認識できるはずだと思うんですが、いかがか、え、いかがなものか。

※明日には注文していた強度四倍の丈夫な障子紙が届くはず。日曜日に事業所の長い机で作業する予定です。多分引っ張り紙にする分には大丈夫だと思いますが、貼ってから実際に織ってみないとわからない。なめらかな面とざらざらした面があるそうですけど、多分ざらざらしている方がボンドの接着力があがるはずなので、そちらを経紙側にします――って、ちょっと待って。成分を調べてみたらポリエステル60%? それボンド着く?

 不安なので別に麻混のカラー障子紙を買っておきます。ついでに織り台入れ用のクラフトバンドも注文。なお結束バンドを経にして籠編みをするのは、しなりが強すぎてクラフトバンドとの相性は最悪でしたよ( *´艸`) ワイヤーとかならいけるかも。