「竹崎カニ」表記問題に関して

 激怒しております。これほど憤ったのは四十九年生きてきて初めてかも。

 嘘。怒っていない。穏やかそのもの。背中痛いけどね。

 まあ別にどうってこともないのですけど、最近「竹崎カニ」という表記が正しくて、「竹崎ガ二」が間違っているという誤情報が流れているので、訂正しておきます。より正当なのは実際は「竹崎ガ二」の方。

 もともと方言では「ガネ」ですからね。昔「竹崎ガニ音頭」なんてのも作られたし。濁点をつけなくなったのなんて、つい最近のことですよ。

※記憶をたよりにシングルオカリナ(C管)で竹崎ガニ音頭のメロディを辿ってみたら吹けた。Gで始めると下の音が一音足りないので、Aから吹き始めるべし。Fには#を。町内の老人会で吹くとキャッキャウフフと喜ばれるかも。