さて、仕切り直し

 私の人生には仕切り直さないといけないことが山ほどあったりするなんて内緒。

 まず木目込みの件。楽しみながらやっています。「木目込み、一回は試してみたいけど、実用的じゃないし……」と及び腰だった過去の自分に、すべての小宇宙を注ぎ込んだホーロドニー・スメルチを食らわせたい。肩にかなり負担がかかるし、昨晩は力み過ぎて作業中に腕がつったりしましたが、初めてにしては順調かも。昨夜は延々やりました。ただ、素直に入ってくれない部分とかもあるので、そこが大変。先にナイフで削っておけばよかったと、後悔もしたりして。布も思った以上に必要で、全身白のシロクマバージョンで作る予定だったのを変更して、黄色いベストを着せることにしました。「こんな僕にもステキなベストを!!」と、土台のクマさんもワクをムネムネさせて大喜びです。←現実逃避

 それから、引っ張り紙の件。期待をこめて購入した多用途ボンド、ポリエチレンと紙だと接着力が弱くなる場合があるとのことで、実際思ったほどの強度は出ず。素材の相性が悪すぎました。仕方なくでんぷん糊を塗って剥離防止のための補強。乾くとバリバリになるかと不安でしたが、全然そんなことないですね。塗る前とほとんど変わらない。作業をしていて思いました。もしかしたら普通の障子紙にでんぷん糊かこんにゃく糊を吸わせて補強した方が早かったのではないかと。

 週末の作業ですが、先に木目込みを完成させてから着色銀を貼ります。今度はいろんな模様を織って印鑑入れを作りたいので、拾って織ります。

 まあ、引っ張り紙に関しては、次の貼り替えまで十年くらいあるので、その間に考えます。

※紛金の金糸が届いたので、撚り器で撚ってマクラメが出来るかも確認しないと。図書館の本も読まないと(◞‸◟)

※動画研修は残り一本。木目込みしながら視聴しましたごめんなさい。でも内容は完全に把握できましたよ。ちょくちょく手を休めては画面に見入りましたから。