五行歌バトル勃発

 嘘。してません。

 今日は満開のつつじを眺めつつ、祐徳博物館までお出かけ。実はy-chiさんのお友達のちのっぷすさんが鹿島錦の作品展にいらっしゃるということで、初めてオフラインでお会いした次第です。本当は10日に約束をしていて、A先生のお友達なども一緒にいらっしゃる予定だったんですが、ご本人がブログでしたためていらっしゃる通り、ここしばらくアレがアレしてアレなもので、今日になったというわけ。

 約束の時間に遅れてはなんめえと九時には家を出たんですけど、あいにく前を高齢者マークを貼り付けたトラックがゆったりと走行。「ああああ遅れるううぅうう」と焦りながら前のトラックに「走って!! お願いだから50km区間を30km/hで走るのはやめて!!」と必死に念を送っていたからでしょう、曲がるべきところで左折しそこねて鹿島駅方面に向かってたんだわ。なんか前も同じことをやったような。ぐうの音も出なかった。

 慌てて曲がれるところから曲がって、信号待ちの間にお詫びのメールでも出そうかと思ってスマホを取り出したら、すでにちのっぷすさんの方から「遅れるでー」という内容のものが送信されておりまして、一安心。しばし博物館が視界に入る場所で待ちながら、ストレッチなどいたしました。

 ところで、待っている間、せっかくだから入館される方の数を数えようと思ったんですけど、一人もいらっしゃいませんでした。若い女性が二人玄関のところで数分手持ち無沙汰にしていらして、もしかして入館する? するの? と期待していたのに、着替える前の私服の巫女さん@今日の受付担当だったり。悲しい。

 まあちのっぷすさんがいらしてから間もなく、親子連れや家族連れの方が見学してくださったので、来館者は皆無というわけではなかったことをここの報告しておきます。とくに五歳くらいのピンクの服のお子が私のクマを観て「かわいー」とほめてくれたのでよし。作った甲斐がありました。

 いろいろと鹿島錦のことを説明をした後で、これで見納めになるかもしれないということで、亡くなられた大先生の遺品を前にし、二人で カタミニホシイネー(´·ω·)(·ω·`)モッテカエリタイネー と話していた時のことです。ちょうど来館されていた、先生ご家族のお知り合いと思しき方が「おりゃ前に樋口君から、箱一杯鹿島錦の印鑑入れとかなんとかばもろてさー」と声高におっしゃっているのを小耳にはさんで( ゚Д゚)( ゚Д゚)ホアッとなったりもして。ぐぬぬぬぬぬ。会員にも小物でいいので形見分けがあるといいのに。

 ちなみにちのっぷすさん、午後から武雄の図書館での糸掛けアートのワークショップに参加されるとのことで、11時30分過ぎにお別れしました。ネットで知り合った方にオフラインでお会いするのは二十年ぶりくらい。同業ということもあって話題は尽きず、楽しい時間を過ごすことが出来ました。またお会いする日までアディオス。

※いろいろとお土産もろたよ( *´艸`)