薦められたもので

 Youtubeって、私のツボを見事に突いてくるときと、「なんでそんなものを薦める」と困惑させるときと、両極端。今回は突かれまくりました。だって水木先生だもの。サムネだけで「イワナ坊主が出るのか」ってわかるもの。

 ご当地妖怪の本を読むと、佐賀の妖怪としてひょうすべが紹介されているのがちょっと嫌。宮崎にもいわれというかゆかりがあるので、出来れば宮崎に熨斗をつけて差し上げたい。代わりといってはなんですが完熟マンゴーをください。

 佐賀には竜造寺家の猫がおるでよ。歌舞伎にもなっているでよ。

 ところで、最近の若人って、傘を使った後は畳む前に陰干しにしたりしないんでしょうか? 「すぐ壊れる」とか文句たらたらでイライラする。干せ。頼むから使った後は必ず干せ。

※拾う段を何段か残す形で、今夜から糸掛けの準備を始めるよ(・ω・)ノ

※話は「えー」でしたね。恐山物語。