何ということでしょう

 ↑加藤みどりの声で再生されました?

 今愛用しているメガネは跳ね上げ式。掛けたままでぱかっとレンズを上げることができます。近視と乱視と遠視とおまけにごくごく軽度の白内障が混ざっているせいかどうかは不明ながら、眼鏡をかけなければ遠くが見えず、眼鏡を掛ければ手元が見えず。織る時は眼鏡なし、運転には必須と、状況に応じて掛けたり外したりしないといけないのが面倒で、ファビュラスな丸眼鏡タイプを楽天で購入。なおレンズのデータは嬉野医療センターのものを使用。

 使い心地は良かったのですけど、不注意で何度か踏んでしまいまして、実はついこの間まで鼻に当てる部分のパーツが歪んでいるのにまったく気付かずに使っておりました。えらいずれるなと思っていたら。三週間くらい経過してから「明後日の方向いとるやないの」と焦って力づくで対処した次第。

 その時にネジの部分が緩くなっているのにも気づいて、精密ドライバーはあるから後から締めようと考えて放置していたのですが、それがいけなかった。今日出勤前に持ち上げたら片側だけ耳にかける部分がポトリと落ちまして、こはなんぞと拾ってみたら、そこにあるべきネジがない。これもうかけられないやつやん。そう悟った瞬間に恐怖のズンドコ。比喩ではなくてええええええええと声が出ました。

 ああもうフレームごと買い替えないとと過去の自分に憤りつつ、それでもまだ捨てたくない一心で検索したら、すぐ眼鏡用ネジのまとめ売りがヒット。しばらくこれでしのぎます。

※後で予備の跳ね上げ式丸眼鏡をフレームだけでも買っておかないと、すぐ売り切れてしまう。amazonだとJohn Lennonというブランドが扱っているんですね。納得。

※amazonにネジを注文していて、マクラメの本を薦められたのでunlimitedで借りたら、さらに「ドット絵マクラメ」なる書籍に遭遇。何これ面白そう。錦の図案もマクラメで結べるじゃん。