ちょっとは(読書)リハビリできているのかも

 ずいぶん前にダウンロードして時々思い出したように起動していた「瞬間速読」というアプリがありまして、今更ながら取り組んでいます。あくまでも私の場合ですが、三番目に早い速度→二番目→一番目と進めていくことで、読書スピードが上がる模様。目指せ毎日1セット。四番目以降の速度は、私には遅すぎて使う意味はありませんでした。

 とりあえず短編でも読んでみようかいと、未読の新・御宿かわせみのシリーズを図書館に予約。御宿かわせみの主要な登場人物を新・御宿かわせみの回想でKILLしまくるという暴挙に出た平岩弓枝さん、先日亡くなられたそうですね。師匠筋にあたる人が佐賀のご出身だとか。「アキとマキの愛の交換日記」には佐賀錦に関する記述もあるのですが、そのあたりの関係なのかな。ついでに水木しげるの「のんのんばあ」のDVDとコミックも借りましたので、一週間以内に返却に行かないといけない。

 新・御宿かわせみを返したら、次は久しぶりに宮部みゆきでも借りて読んでみます。

※瞬間速読のAndroid版iOS版。脳トレにどうぞ。残念なことに2018年から更新がないんですが、充分使えます。任意のテキストファイルが読み込めれば最強なのに。

メルカリに佐賀錦の織り台×2とヘラ等が出品中。一台は見た感じ帯台。カルコが付いているということは――それで留めるタイプかも。横からの写真がないため詳細は不明。糸は古そう。もうちょっと安ければ、ヘラとあぐり目的で残りはおまけということで購入するのもありかなあ。小さい台の方は痛みがありますね。金属製の道具は、多分毛利器に使うやつ。