短編じゃない……だと……

 なんだとう!! と心の中で叫ぶ私の今日のスケジュールはいつになくキツキツ。午前中、血圧を測ってから一路嬉野医療センターに。雷雨という予報だったので案じておりましたが、運転中も車から降りる時も特にひどくなくて安堵、血液検査等も、相変わらず待たされましたが失敗されることなくつつがなく終わり、栄養士さんには褒められ、予期せぬことに看護学生二人が同席した看護師との面談も軽くこなし、会計まで済ませた後はいったん鹿島に赴き、コスモスで軽食と低糖質おやつを購入してから図書館に向かい、予約していたのんのんばあのコミックとNHKでやっていたドラマのDVD、それから平岩弓枝の新・御宿かわせみ「お伊勢まいり」を借りて、半年に一度の眼底検査のために下河辺眼科に。

 駐車場に着いた時はまだ13時を回ってすぐで、14時からの午後の診療開始まで間があり、居座ろうかどうしようかと思案しましたが、結局ナフコまで足を延ばして、新しいフライパンとその蓋を調達。実は家では重くて高いフライパンと、安くて軽いフライパンと使い分けていましたが、重い方は現在メーカー工場に送って清掃とテフロンの再加工の依頼中。現状軽い方のみをヘビロテで使っていて、そのせいかこちらもコーティングが傷んでまいりました。もともと安物で再加工する意味はないかなということで、お手頃価格の新しい物を買ってきたというわけ。下河辺眼科の診察結果も特に問題はなく、また半年後に検査に行くことにして帰宅して、改めて借りてきた本を確認したら――

「お伊勢まいり」って、新・御宿かわせみのシリーズのくせに短編じゃねえ( ゚Д゚)

※下河辺家は、鹿島錦の物理的創案者こと並木多仲(久布白家からの養子)でおなじみ、今は断絶してしまった並木家とともに、鹿島藩の藩医を務めた家系らしい。なんぼなんでも偶然同じ苗字のお医者さんがいるとは思えないので、御子孫なのでしょう。

※フライパンは明日から使うでー。深めやでー。どうでもいいですが、御宿かわせみとか半七捕り物帖とか、たくさんある短編って、読み進めるうちにいい塩梅に最初の方の話を忘れて無限ループ出来ますね。

※病院の待合室で、首がまだ据わっていらっしゃらない双子の赤さんに遭遇。可愛すぎて不審者扱いされそうなほどガン見してしまいました。数年後に旺盛なWイヤイヤで親御さんを困らせてくれること請け合い。