おー、ミステーイク

 雨なので犬の散歩にも行けず、バックアップデータの整理。怒涛の勘違いが続きます。

・2TBだとばかり思っていた外付けHDDが実は3TB
・データ重複で500GBを無駄にしていた

 どういうこと? え、どういうこと?

 私が普段使っているのはノートPC二台とデスクトップ一台。デスクトップはヨドバシのポイントでお安く買ったASUS ExpertPCで、実はメモリどころかHDDすら増設が出来ないタイプ。core1-7なのにお安いから買ったわけですが、500GBのSSDではデータ整理もおぼつかず、これまで放置しておりました。でも現状全てのデータが外付けHDDに入ることが判明したので、そこで整理して、さらにポータブルHDDにコピーするという作業を行います。やっと収拾がつかなくなっていた動画データをまとめられる。たいがい保存マニアで、Youtubeから保存した手芸や落語の動画であふれているんですよ。コレクションしていた洋画(一部黒澤明と小津安二郎)DVDのリッピングもこれで進みそう。

 それとですよ、もうちょっとで終わる今の図案、もともと別のを織ろうと思っていながら、勘違いしていたのに気づきました。一色で気軽に織れて、糸が掛けやすい図案を織ろうとこれを準備していたのに――

 間違ってずっとこれ織ってんだわ。この図案だと色替えもしやすいのにね。

 どちらも沙綾型の一部を切り取ってシームレスにした図案なので、教室で織るのに障りなし。

※鹿島錦保存会内に勝手に作った落語部は今なお存続中( *´艸`) 部長お元気ですか?