鹿島錦保存会には敵がいる

 佐賀錦振興協議会? いいえ違います。

 では紗綾の会? まさか。

 それは何かと訊ねたら――

 老 眼 。

 なんせ平均年齢が高いもんでよう。伏兵は白内障。幸い私はまだ裸眼で織れる範疇。でも二年後どうなっているかは不明。

 実は今日、教室に立ち寄った時に話をしたんですが、今のように平日昼間の開催だと、老眼とは無縁の若い社会人が参加するにはかなりハードルが高い。私の場合は就業形態がやや特殊で、書類仕事がない時は割に休みが取りやすいおかげで何とか基礎織終了までこぎつけられましたけど、せめて仕事をしている人たちでも、基礎織終了後数枚目まではコンスタントに参加できる体制が整えられればいいなと、そんなことを考えたわけです。具体的に何ができるかは検討が必要にしても。

※ヒモトレをやると確かに織るのが楽になる。ダイソーの紐で充分ですよ。ただし平紐ではなく直径4mm~6mmの伸縮性のある丸紐だそうな。荷づくり紐でもいいらしい。