餌を召しませ

 召しませ餌を――ということで、魅惑のグラデーションボディを誇る皆大好きおぐらさんを改めて撮影いたしました。近隣の空家の庇の下にてお食事中。うちの敷地内であげると、犬達が「あの泥棒猫!!」って嫉妬するんだわ。実際猫だし。

 避妊手術済の地区猫ということで、近隣住民がそれぞれ気ままに餌をあげているようなので、私も小袋入りの餌を買うことに。器も紙ですが、日光消毒などしつつ、何度か使いまわす予定。もったいないは世界の言葉。おぐらさんも「それでよかろう」とおっしゃいました。

 現状猫アレルギーの人がいないのと、そもそも地域に十五人くらいしか人がいない関係で、容認派と排除派で紛糾したりはしておりませんのであしからず。


 こう暑くっちゃようと独り言ちながら午前中は買い物に。もろもろの用事を済ませたかったもんでよう。まず最初に車を走らせたのはユートク。以前紙バンドで作った織り台入れを保護するためのコーティング剤を購入。その後祐徳稲荷神社に行き、まず博物館で郷土作家展を堪能。下村センセの象さんと見つめあったり、Yセンセの御親戚にあたる熊本センセの青磁を拝見したり、人間国宝の鈴田センセの鍋島更紗の下げ額に見惚れたり、ひところネットのおもちゃと化した杉光センセの作品を拝見して「相変わらずの病んでるせん」と高校時代を懐かしく思い出したり――

 博物館の後は神社の方に出向いて、献灯祭りの展示を見学。実は鹿島錦保存会からも四名作品を出しておりまして、その確認がしたかった。

 その後はSeriaとコスモス、それから改めてユートクで買い物をして帰宅。昼食は軽く済ませて、これからちょっとした作業の準備をして、それから遠方の友達とチャット代わりのマシンガンメッセです。