大和まで行ってきました

 免許センターって金立でいいの? なんであんな遠くにあるのでしょうか。遠すぎて片道だけで肩も背中もがちがちになりました。かいつまんでこれまでの経緯を説明いたしますと――

  1. 今年78の父が誕生日の翌月、失効直前に一人で免許センターに更新手続きに行く
  2. 視力検査で引っ掛かり「このままだと大型免許が失効しますよ」と言われ手続き保留
  3. 父、免許失効。「大型車とか何十年も運転しとらんし要らんやろ」「白内障の手術は別に鹿島でいいやろ」とぶち切れながらも、母 と 私 が い ち い ち 送 迎 を し て 白石の眼科で手術
  4. 術後三度目の検査で、主治医より「そろそろいいでしょう」と許可が出て、五十肩で慢性的な睡眠不足の中、朝6:00に起きて(嗚呼)大和の免許センターに。普段は鹿島警察署で手続きを済ませている私は、実に31年ぶりの訪問
  5. 手術日時を証明する病院の書類を出し忘れて( ゚Д゚)、ゴールドからブルーに変更されるも、無事免許発行

 長いわ。長すぎやわ。うんざりやわ。あとはよ家の中の自分のスペース片付けんかい。

 今のところ運転にはさわりはないながら、念のために今年の稲刈りは町内の方にお任せすることになりました。タウエッティも肩がしんどいし、こちらに関しては一安心。

 ところで、父が免許センターの帰りに是が非でも金立公園に行ってみたいというので寄りましたが、どうも管理が追い付いていないようで、雑草は生え放題、人っ子一人いないという状況に愕然とするばかり。大丈夫なのか、あれで。薔薇は咲いていましたけれどちょっとだけ。正直親戚がやっている薔薇栽培を観に行った方が見ごたえあるでよ。

 まあ多分季節にもよると思うのですが、看板も劣化が激しかったし、面倒で行かなかったいこいの広場の方は手入れされていると信じたいところ。草葉の陰で徐福泣くで。むせび泣くで。

※途中発見したSeriaで良きチャームゲット。いつぞやの平織りの蝶でかんざしを作るので、そのパーツにします。