だぼだぼ生活開始目前

 もともとゆったりしたサイズの服が好きなので、ニットも御多分にもれずサイズオーバーの物を選びがち。ただ、メンズのニットは選択肢が少ない。純毛でドドメ色ではないものを選ぶとなると、「何を考えてこんな柄で作った、お前これ罰ゲームか」と声を大にして訴えたくなるようなひどいデザインのものばかり。試しにAmazonで検索してみてください。高いのにひどいデザインばかりだから。

・ひたすらメリヤスあるいはガーターの超絶シンプルデザイン
・故小森のおばちゃま風ゆったりだぼだぼシルエット
・ビビッドな寒色系 or パステルカラーもしくは白か黒

 の三つの条件を満たすものを手に入れるには、もう自分であつらえるしかないと思って、いろいろと編物のことを調べて、紆余曲折を経つつも、ようやく機械編でメリヤスが出来るまでたどり着いたわけですので、これから一気にいくで。これまで集めた毛糸も消費しまくるで。それにしても進む時は一気に進むんですね。牛歩から競歩になった印象。

 とりあえず作りたいのは

・袖なし長方形編みのロングプルオーバー(機械編み)
・同じく長方形編みの袖なしベスト何種類か(機械編み or ストレッチ編み)
・ひたら長方形編みのコクーンカーディガン(機械編み)
・メビウスショール(ストレッチ編み)
・小物類(腹巻ネックウォーマー、アームウォーマーなど。機械編み or ストレッチ編み)

 とかかな。まあ、かっちり決めずにその都度適当に。なお第一に押さえておきたいのは、色も形もフェミニンにならないこと。田舎住まいですから、陰口を叩かれたらかなわんのよ。私のガラスの心が砕け散ってしまう。特にメビウスショールとコクーンカーディガンに関しては、黒オンリーということで。

 プルオーバーもベストもメリヤスの袖なし長方形編みを目標にしているのは、編むのが簡単なのと、洗濯と整理がしやすくなるから。出来ればすべてサイズをきっちり合わせて作りたい。腕は腕だけでアームウォーマーをストレッチ編みで作るのが理想。ウェアについては、前身ごろも後身ごろも完全に同じサイズ、ただし色違いで編んで、数着程度でもいろいろと着回しできるようにするのが理想。