今日もマダムがアプローチ

 嘘。単に話しかけられただけです。大掃除の準備のためのSeriaに買い物に行き、案の定誘惑に駆られて毛糸を購入。毛糸。嗚呼毛糸。

 掃除道具と毛糸を買い物かごに入れてレジ待ちをしていたところ、後ろに並んでいらした上品なおばさまから「何を編まれるの?」と興味津々で声を掛けられたというのが実際の流れ。「ええ、ちょっとした呪いのベストを」と返答できようはずもなく、当たり障りのない会話をしたわけですが、やはり編物界隈もミセス率やマダム率が高そう。鹿島錦と同じで。

 相変わらずのオーロラウールは、色違いで数十玉溜まっています。とりあえずユニット化したいんですけど、もうちょっと計画的にやりたいところ。

 先日試しに買って今日追加分を買ったひつじくんスタイルは、46目で編むと迷彩柄になるので、自分用として片手分四玉を肘上までカバーできるアームウォーマーにします。親用は色違いで片手3玉分でよろしかろう。ごわごわした感じがするので、とじはぎまでし終えたら水洗いしてコンディショナーで処理してみます。

 雑ですけど、プレミアルウールシルクの試し編み。断染めは色が活きるようなサイズで編まないといけませんが、単色は好きなサイズで編めるということで、20段15目でとりあえず編んでみました。右がピケ編み、左が昇龍。時間がある時に基礎編み四種も作っておかないと。今のところ糸の在庫が一番多いのがプレミアムウールシルクなので、まずこれから片づけます。

 呪いのベストは、思いのほか心地よい着心地です。見た目は技術次第なので、徐々にステップアップしていけばいいさね。