フィードバックは大切

 子どもの頃バイオフィードバック装置が欲しくってよう。親にねだっても買ってもらえずじまい(当たり前)の心の空隙をうずめるために、大人になってからわくわくしてα波グッズを買いあさりましたけれど、結局どれもゴミに出す羽目に。基本インチキ or 誇大広告だったんだわ。純朴な私は徹頭徹尾信じていたのに。いまとなっては懐かしい想い出です。一連の機器が本物なら少女コマンドーIZUMIにもなれたかもしれないのに。なお私が好きだったのは二度とお目には書かれないであろう禁マリとスケバン刑事でした。あとヤヌスの鏡。

 これまでやってきたことの中で一番心が落ち着くのは、やはり呼吸法かも。自律訓練はすぐ寝てしまうので比較不可。メトロノームの音に合わせてゆったりとしたリズミカルな呼吸を続けていると、穏やかな気持ちになれます。電子メトロノームの音なら、今ならアプリで無料で入手できますし、わけのわからん精神世界グッズを買うくらいならメトロノームのアプリをダウンロードすべし。

 もっとも、問題点がないわけではなく、メトロノームの音は単調過ぎるせいか、なかなか長続きしないのが難点。それでも時々思い出した時にやっておりましたが、昨日ふと思いついて編物をしている時に呼吸法を試してみたら、70分以上ぶっ続けで、編物と呼吸法両方に集中することが出来ました。奇蹟やで、わしにとっては。ほんまもんの奇跡やで。ベストの呪いもふっとぶで。

 鹿島錦で試した時は、作業の手順が複雑すぎて一度で懲りましたが、まっすぐピケ編は単純で意識しなくても出来るからいいのかも。集中力を培って、鹿島錦その他にもフィードバックしたいところ。