今日は午後から出よう

 本来は休みですからね。まあ年末に休んだ分を午後から取り戻してきます。正月は電話がないので仕事がスムーズ。進むすむすむすむすむ進む。

 今年のAmazonMusic聴き始めはヴィヴァルディ。四季をまともに聴くの三十年ぶりくらいかも。昔アルファ波が増える音楽ということで絶賛されていましたよね。ええ、騙されて買いました。小学生の頃かな。ちょうど日本でスピードラーニングが売られ始めた頃。試供品を申し込んだら、BGMにヴィヴァルディの音を使っただけの普通の英会話テープが届いて、子ども心に愕然とした想い出。あれで「アルファ波の力であっという間に英語をマスター」と銘打つなんて、大人って汚い。当時は自分用のレコードプレーヤーを持っていなかったのでカセットテープでしたよ。赤いダブルラジカセは、買ってもらって持っていました。オートリバースとか懐かしすぎる。

 タティングの件ですが、検索をして金属製の彫金が施されたシャトルを見つけて驚愕。何これロード・オブ・ザ・リングの世界のシャトル? ってくらい格好いいのですが、マクラメのタッチング結びの経験はあるとはいえ、タティングレースはろくすっぽ結べもしないのにそんな御高級なものを買っても……ということで、どこかに片づけたDAISOのシャトルが出てくるまで、洗濯ばさみで代用。ピコットなんて、つまようじを何本かマステで止めたら綺麗に出来るでしょう、多分。初心者が金を掛けるなら糸に一票。幸い私は絹糸も金糸も買っただけでお蔵入りさせているレース糸も十分すぎるほど持っているので、すぐにでも、それも実質タダで始められるんだわ。ひざまずけ佐賀錦糸をいちいち買わねばならぬタティング熟練者たちよ。

 問題は、撚りの強い錦糸がどれだけ言うことをきいてくれるか。結構絡まるんですよ、錦糸。あぐりに巻き付ける作業の時も、ほとんど触っていないつもりなのに、自然にどんどんねじれていく。撚りが弱い糸も、時々オークションに出ているので、基本じゃじゃ馬の佐賀錦糸に疲れ果てた人はチェックしてもいいかも。こちらも私はそこそこ持っているから、両方試してみます。糸色が似ている物を混同しないように、洗濯ばさみにラベル貼らなきゃ。

※今地震のことを知りました。何かできることをしなくては。こういう時募金詐欺なども発生するので、私は大手の所在がはっきりしているところに送金するようにしています。ポイントで募金を受け付けるサービスもあるので、そちらも使いつつ。