二日続けてエイブルへ

 わしはもうエイブルに住んでおるも同然じゃと独り言ちつつ、午後から労務管理の研修会のためにエイブル入りいたします。面倒。もっとも鹿島錦以外で3Fまで上がるのは初めてかもしれない――と一瞬考えましたが、数年前に受けた人権研修会があったよそういえば。そんなことより杵藤地区はもう倍速視聴で時間を節約できるYoutubeでのオンライン研修会は開催してくれない模様です。時代が必要としなくなってきたから。多分私には今後も必要なんですけど。まさに悲喜こもごも。

 昨日は受診前にちょっとだけ鹿島錦教室に寄って、A先生からお小遣い(嘘。記念品制作代)など頂きつつ、届いたばかりと思しき絹糸のお金を払ってきました。鹿島錦って初期費用が会費と入会金以外はかからない反面、基礎織卒業後はランニングコストが結構必要になってくるんですよね。購入額は15,000円ちょっとでした。でもまあこれは佐賀錦も同様なので、そういう織り物なのだということで。

 相変わらず生成りのヘビーユーザーですので、新しい生成り糸と呉須色、薄桜を買ってみました。染め屋さんの都合で、一定数の注文がないと糸が届かない、ただしかなりの割引価格が適用されるというシステムのため、注文数が少なくて今回はスルーされるだろうと早合点していた薄桜が届いて嬉しい。かなりの色数をまとめ買いされた方がいらしたので、そのおかげなのでしょう。感謝。

 帰宅後整理をしていて、前回も呉須を買っていたのに気づいたなんて、内緒やでー。

※相変わらず平静時でも90~100という頻脈傾向にあります。100回越えることはまれだからまだましかな。動悸などの自覚症状はまるでないし、甲状腺の機能も問題なかったのですけど、いずれ心臓に負担がかかりすぎることは想像に難くないとのこと。ずいぶん前から経過観察中ですが、もしかしたら脈を遅くする薬が増えるかも。研修会同様、受診も面倒ー。何より行かなきゃいけないのが面倒ー。

※明後日もエイブルで落語会。わしは鹿島市民か。