飴玉でマインドフルネス

 呼吸だとか温熱だとかに集中して、今を受け入れるマインドフルネス。もしかしたら飴ちゃんを舐める行為もマインドフルネスたりうる? と検索してみて、実際にそういう瞑想の指導をしている禅宗のお寺があることを知りました。

 どうも飴屋さんとのコラボらしい。すてきすぎる。私も温熱治療器や使い捨てカイロで、合谷老宮といったツボを温めながら、飴ちゃん瞑想に取り組んでみよう。好きな飴なら長続きしそう。

※使い捨てカイロは、ビニール袋などに入れて空気を遮断すれば、一時的に熱反応が進むのを止めることが出来ます。カイロもタダじゃあないからよう。もったいないもんでよう。一回数分の飴ちゃん瞑想に使うなら、ビニール袋やジップロックに入れる作戦で、もしかしたら一月くらいは持たせることが出来るかもしれない。もっともビニール類には目に見えない孔があって、完全には空気を遮断することはできませんけどね。正露丸の匂いとか、ジップロック程度なら平気で突き抜けてきますよ。

※編み物や鹿島錦も、それ自体にマインドフルネス的効果があったりします。それはわかっているけど飴舐めたし。