祝日やないかい

――と独り言ちつつ、職場でオンライン研修の受講。県の長寿社会課はまだまだYoutubeでのオンライン研修会を開催してくれる模様。ありがたや。倍速視聴できると時間を節約できて助かる。もともとのんびりした口調での説明なので、倍速再生してちょうどいいくらいなのです。

 ただね、高齢者虐待に関する指針の策定について、杵藤地区広域の見解だと「指針とマニュアルは別」となっているのに、県の見解だと「指針=マニュアル」で解説してあって、どっちなん……となりました。介護保険の法解釈って結構幅広いんですよね。新年度前にすり合わせをお願いしたいところ。

 ちなみにストレスマネジメントに関する研修動画が非常に参考になりました。休まれ、脳幹。