こっちも気になる

 livedoorニュースより。見出しの「手首などはがれる軽傷」にビビりました。はがれちゃあかんわ。それにしても何があったんでしょう。

 ところで、「スコップ」と「シャベル」の使い分けには、地域差があるそうで。九州人である私は、西日本ではごく一般的と思われるスコップ=小さきもの、シャベル=大きなものという認識でこれまで生きてきましたが、東日本だと逆になる地域があるらしいですよ。元落語家さんに、それが遠因で破門された人がいましたね。お気の毒。ご多分に漏れず、地方出身者が集まる地域は混在しているのかな。

 調べた限りでは、どちらをどう呼ぶかは、大きさではなく形状で決まるのだとか。もう面倒だから製品に「シャベル」「スコップ」と明記するようにして混乱を避けてほしい。