世の中無常すぎ

 先日書いた、性差別主義的な側面を持つ以前の同僚の社会福祉士ですが、その人を含む他の同僚やご利用者様にバカ高い健康食品を薦めていた介護職の人が、実は以前同じ職場におりました。とにかく健康グッズ、それも食品系に目が無くて、非科学的にもほどがある水素水とか超高級オリーブオイルを買って愛用していたっけ。私自身は検索もせずにその手の物を安易に買っちゃうようなお年頃はすでに卒業していたため、一切実害を被っていなかったし、そもそもの人当たりは良い人だったので個人的には嫌いなわけではありませんでしたが、一人暮らしの高齢者にそういうものを薦めるのはいかがなもんかということで職場で問題になったことがありました。その人も退職後どうなったか知らずにいましたけれど、これまた風の噂で耳にした限りでは、大腸癌ですでに帰幽されたとか。体調が悪化しても「水素水とかいろいろ体にいい物を飲んでいるから」って、結局手遅れになるまで病院には行かずじまいだったらしいよ。お高い健康食品を買うためだけに仕事を続けていたような人だったのに、皮肉なもんです。

 こまめに検査を受けて、発見されたら標準治療というのが、無難な選択なんでしょう、きっと。かく言う私も癌の家系なので、検査は定期的に受け続けようと思います。