女王蜂( ゚Д゚)

 先日から家の周りでアシナガバチの女王様を何度も見かけていて、さてはまた軒下に巣を作っておるなと戦々恐々。数ヵ月家庭用乾燥機生活を続けてまいりましたが、花粉も落ち着いたことだしようと、今日久しぶりに外に洗濯物を干していて、軒下に作り始めて間もない小さい巣を発見。しかも別々の女王様が別々の場所に。おののきながらも、こういう時のために常備しているハチ用殺虫剤を噴霧して、人心地付いているところです。

 アシナガさんとは毎年のように物干し場で攻防を繰り広げないといけねえんだわ。実際益虫でもあるわけだし、出来れば空家に巣づくりしてくんろと願うばかり。子どもの頃にミツバチからもアシナガバチからもスズメバチからも刺されている関係で、多分今度刺されたら大なり小なりアナフィラキシーショックが起きると思うので、自宅、それも洗濯物を干す場所に巣作りされたらたまらん。

※乾燥機能付きのドラム型洗濯機を買いたいんだけど、洗濯機と乾燥機が両方一度に壊れでもしない限り、多分踏ん切りがつかないと思う。