人畜無害だと思われているんでしょうか

 他の人には一切話しかけない宗教関係の人が、なぜか私にだけは積極的に話しかけてくるとか、元同僚が、「こいつなら言いくるめられるだろう」というあからさまな姿勢で頼みごとをしてくるということがあったりして、私はいったいどういう目で周囲から見られとんじゃと悩むことしきり。まあ宗教勧誘に関しては、日常的に天然石のペンダントを身に着けているのでそれ由来かもしれませんが、ただの鉱物好きで、別にパワスト信者ではねえんだわ。京都や大阪に住んでいた頃はよく石屋にも行きましたけど、今はもう「この石の効果は……」と店員が話しかけてくるのが鬱陶しくて実店舗では買わないし、買ったとしてもマクラメに使うビーズくらい。パワスト系の店員に関しては、法が許せば正面から一発グーで殴りたいとすら考えてしまう。どれもこれも北出幸男のせいということにして済ませたい所存。

 後者に関しては、私の場合は、感情の起伏を出来るだけ表に出さないようにと心がけているだけで、何を言ってもイライラしないとか、終始穏やかというわけでは決してないので、そこのところを勘違いしないで欲しいところ。心中「安易な言葉を連ねるだけで私を制御できると思っているなんて、バカだなこいつ」と侮蔑していますよ。数少ない友人たちは、私のゴーイングマイウェイっぷりに関しては、とうの昔に匙を投げたと一様に言うので、推して知るべし。操られてなんかやんない。

※今では放送作家として知られている野々村由紀子が、漫才師時代にやっていたネタ「腕が長すぎて鼻がほじりづらい」をもう一度見たいのに、動画が落ちてねえ。辛い。「すんげー!Best10」が懐かしすぎてもうね。