ひつじ探偵団、視聴終了

 気になっていたひつじ探偵団の視聴を無事終了。織ったり編んだり腹式呼吸したりしながらなので、時間をつぶす罪悪感はなし。犯人も動機も早い段階でわかっちゃったし、ミステリーの構成としては特筆すべきところはないんですが、羊可愛いよ羊ということで感無量。

 それにしても劇中で冬の羊が虐げられる理由は何なのでしょう。原作を読めってことでしょうか。

 動物が謎解きを担う話というと、日本では三毛猫ホームズや迷犬ルパンのシリーズがあるので、そこまで違和感は覚えないかも。ホームズもルパンも長いこと読んではいませんが、最近のホームズは自撮りもお手の物らしい。

 過去に読んだ中ではヨーロッパを舞台にした「騎士道」が好き。