どなたかシャトー文雅のベーカリーには行かれましたか?

 実は昨夜犬の散歩中に友人から電話がありまして、普段メールでやり取りをしているので「何かあったん」とドキをムネムネさせながら出たところ、「明日休みになったけんが食事に行かんねー」とのことでした。町内在住ですけど、コロナ禍のため会うのは10ヵ月ぶり。せっかくだからと、この間開店したシャトー文雅のベーカリーカフェに行くことしたんですけど、到着したら満席で、すでに何組か待っている状況。友人は看護師だし、私は私で仕事柄感染できないしということで、そそくさとパンだけ買って帰る羽目になりました。

 代わりにどこか食べに行こうかという話になり、らびーずキッチンという洋食屋さんにてビーフシチューを食した次第。買い物を先に済ませることで、他のお客さんのランチタイムと時間をずらしました。シチュー単品ではなくサラダとスープとライスが付いてくるんですけど、かなり濃厚なので、一度パンにつけて食べてみたいかなあ。

 Youmeタウンの紀伊国屋にも寄りましたが、四冊買いたかった本が一冊しかなくて断念。こちらでしか売っていない本で、遠方の友人に送りたかったんですけどね。今度鹿島の積文館を覗いてみよう。

 帰宅後仮眠をとって、夕食を食べるためにのそのそ起きてキッチンに向かったら、知り合いから竹崎カニをいただいたとのことで、食卓にどでんと鎮座ましましておりました。早速ご相伴にあずかった次第。三人家族なので一人二匹ずつ。もったいないことにヤワラが一匹(´・ω・`)

※脱皮直後のカニは「ヤワラ」と言って、殻ごと食べられるため、旅館などでは天ぷらにされます。