準備は出来たものの

 錦に裏を貼り、カルトナージュ用の厚紙も裁断機を使って正確に切り出しました。しかーし、名刺入れにしても袱紗にしても、いきなり作っていいものか。やはり試作をした方が――と思案しながら、結局作れずじまい。試作用の厚手の布がそもそもない。柄を合わせる必要がなければいいんですけど、やはり表裏合わせた方がいいだろうし、中心もきちっと取った方がいいだろうし、悩むところです。

 ところで、寝る前にストレッチをやる件ですが、これまでにはない弊害も。寝るのが遅くなった時は、ストレッチを終えるのが午前一時頃になるんですよ。その後寝ても、なぜか三時とかに覚醒してしまう。以前はなかったんですよね、これ。ストレッチ効果ですっきりと目が覚めるのはいいんですけど、逆に目がさえすぎて二度寝できない。結果、睡眠不足に陥っているという謎。昼寝も再開しないと体がもたないような気がします。

 しばらく休息優先で。この間織った平織りが結構あるから、簡単なうさぎの折り紙にしてみようかな。来年卯歳ですしね。