材料買わない宣言をしておりましたねえ、そういえば

 カルトナージュの材料と、スキャン→プリントアウトした作り方のページと、それから先日織った鹿子花菱の布を手にして、ああでもないこうでもないと思案。カルトナージュを使ったカードケースの作り方は簡単なんですが、今の布だと、内側まで綾織を使うことになってしまうのですね。それがちょっともったいない。訂正。ちょっとどころではなくもったいない。徒党を組んだもったいないお化けに問答無用で佐賀県全域地ならしされるレベル。出来れば平織りと綾織を最初から計算して交互に織って作りたいかなあ。技術不足が甚だしいにしても、理想としては。

 カットした厚紙はいつでも使えるため、今回の文化祭を乗り切るために、カードケースのキットを楽天に注文しました。カードケースを二つ作って、さらにこの間作ったコンパクトミラーもまた作って、数をそろえることでお茶を濁すことにします。濁れ、お茶。

※作り方を見た限り……コーナー金具がきちんと入るか不安。

※進撃の巨人は途中脱落組。暇が出来たら読み直してみます。ゆっくり本を読む時間が全然取れませんが、鹿島図書館の本の無料配布イベントにはしっかり参加予定ですよ(・ω・)ノ