手首に来た

 糸を上げていて手首に痛みを感じたため、今日の織りは終了。集中力がないせいで、単色の割に全然進みませんけど、まあ、ぼちぼち。木目込みを作るにはまだまだ足りませんね。そういえば明日から薬が増える予定なので、かかりつけ医のところに処方箋をもらいに行かないといけない。

※甥の出向先が(ようやく)決まったとのことで、お祝い――なのかどうかはわからぬままに――食事をしてきました。富山の製薬会社の工場らしいです。来週には会社が契約しているアパートに入るんだとか。遠いねえ。もともとはプログラミングの勉強をしていたんですが、まあこういうご時世ですから、就職先があるだけで御の字。PC関係の仕事なのかなあ。下手にベンチャー企業にプログラマーとして雇用されても、使いつぶされる恐れがあるので、一般企業の方が無難かも。

※ストレッチ編みの本+魔法の一本針の本を巧く組み合わせることで、とじはぎなしのクルクル編みのラグランセーターが編めるかもしれない。

※「ラーヌ織り」という織物に遭遇。ナンダチミハと調べてみましたけれど、さほど情報がない。コームでしっかり打ち込んで経糸を見えなくする手法らしいです。畔織りみたいなものなのかと思いましたら、平織りで編むのだとか。毛糸くらい太い糸だとさくさく進んで楽しいでしょうね。