何か……何か違う……

 今日もアレクサに負ける。「歯がいい人が多い地域って何?……答えはハワイ(歯はいい)」。辛い。

 さて、気を取り直して、ピケ編で作る 貫頭衣 ストレートネックのベストの件。八段ほど編んで「これ違うんじゃあ?」という強い想いに囚われたので、いったん撤収――しようと思ったんですけど、せっかく挑戦を始めたのに途中で辞める癖をつけてはいけないということで(手遅れ)、このまま編み続けることにします。綴じずにそのままひざ掛けにしてもいいかな。

 ストレッチ編みの増し目減らし目は別に難しくないので、輪編みさえできれば、魔法の一本針の初心者向けテキストを参考に、くるくる編むセーターが作れるかもしれない。とじはぎとか考えただけでもう面倒でよう。

 実は魔法の一本針のメリヤス編みのセーターは、途中までですけど、結構綺麗に編めたんですよ。ただ、極太糸を使ったせいで、重くなりすぎて断念。手首を持っていかれるかと思った。

 プラ系編み機のいとぼうちえも持っていますけど、何をどう使えばいいのやら。やはり教室に通うべきか。

※とじはぎなしの作り方をいろいろ調べてみました。