竹崎散策他

 休日なので久しぶりに諫早のACBに。特にめぼしい物はなかったですが、すでに持っているのと色違いになる波佐見焼のひよこ型のレンジ用調理皿と真空保存容器をゲット。さをり工房長崎にも寄ろうかと思ったんですけど、予算を越えて買いまくるのが目に見えているので自粛。帰路につく頃には昼を回ってしまったので、コンビニで寒天と難消化性の食物繊維入りこんにゃくゼリー、煮卵とレタスサンドを買い昼食に。今回は先にコンビニの駐車場でこんにゃくゼリーを食べてから道越運動公園に向かいました。

 公園内で小学生の野球チームが練習試合をしている中、寒天→煮卵→レタスサンドの順で食べてから竹崎城址展望台方面に散策に。

 途中竹崎観世音寺に向かう坂道を登りながらトビの写真を撮っていたら、「こんにちはー(‘ω’)ノ」と声を掛けられ、振り向いたら野球のユニフォーム姿の小学生。ナンダチミはもしやわしのことを誘拐する気かと戦々恐々と会話しておりましたら、単にコミュ強の人懐こいお子でした。通り道だからと観世音寺まで案内してくれてありがとう。野球頑張れー。

 さんざっぱら歩いた効果か、事前の難消化性デキストリンのおかげか、センサー上の血糖値は極めて安定。今度から食物繊維をあらかじめ食事前に食べておくようにしよう。

※急遽思いついての散策で、愛用古デジの充電をしていなかったため、ipodtouchで撮影。デジカメ以外でここまでまとめて撮影するのは二年ぶりくらい。普段車で移動するばかりなので、町内を歩くのも結構新鮮。