今夜はちゃんぽん食べるでー

 行きつけのスーパーまで遠回りしながら歩いて出かけ、ちゃんぽん麺他を買ってまいりました。一応うちの町はちゃんぼん文化圏に片足を突っ込んでおりまして、ほんの三十年程前までは、お客さんが来たり、親戚が集まったりしたら、必ずちゃんぽんの出前を取っておりました。最近は食事の選択肢が増えましたので、そういうことは無くなりましたけどね。高齢の方はまだそうなさっているかも。我が家もよく行く海望さんには竹崎カニちゃんぽんという豪快なメニューがありますが、なんで佐賀でちゃんぽんとか思ってはいけません。もともと諫早家の領地だからか、文化がほんのり長崎まじりなのですよ。精霊流しにしても。

 そんなこんなで保育園や小学校などの通学路も久しぶりに歩いたわけですが、古デジカメは歩き始めて早々途中でバッテリーが切れたので封印。本当は家を出てすぐ電源が落ちたので、一回戻って短時間充電したのですけれど、さすがにもたんかった。「えー今時」と言われても、出来れば首から掛けて気軽にパシャパシャ撮影して歩きたいので、またストラップを作り直さないといけない。次のウォーキングまでの宿題にします。明日出かける予定があるため、時間があればパラコードが売ってある店に寄ってみます。

 写真は地元色が強すぎるため今回は封印。