トトロオカリナを懐かしむ

 徳島の方(お名前失念)のオカリナ制作動画は、素人でもそれなりに作れて至極ありがたかったのですが、いつの間にかチャンネルを閉鎖されて、以前のホームページも所在知れず。googleではなかなか見つからないんですよね。指孔を順番に押さえればいい12穴のオカリナと4孔・6孔式は運指が違っていて、押さえる指と離す指の組み合わせで音階が決まります。こちらの製作者兼演奏家の方は、コロコロ丸い6孔オカリナ――土笛と称されていました――をたくさん制作されていて、それがすごく愛らしくて、自分でも真似して作ったりしていたのですが、調律が面倒で(おい)、完成までにはいたらず。

 まあ私の場合はめぼしい動画はダウンロードしているので、いつでも観返せるのですけど。ただこのトトロオカリナ動画に関しては、著作権的に微妙かもしれない。販売されてはいないからギリセーフかな。本家チャンネルは閉鎖済で、どなたか別の方がアップロードされていますが、これもまた著(以下略)。

 家に電気炉も乾燥しきってカラッカラの陶芸用土もあるので作ろうと思えばすぐ作れますが、いつでも作れるとなると逆に作る気にならないんですよね。オーブン粘土でも出来るらしい。

 おりがみ陶芸( *´艸`)