年末なので

 ペンダント紐を結び直そうと思った矢先に指先の炎症。たまにやるんですよ。地味に痛いので作業がしづらい。多分もうすぐ化膿します。火であぶって消毒した針でぷちっと刺して膿を出すまでが炎症ですよ。

 中学一年の頃――今を去ること三十七年前――に買ったローズクオーツのタンブルも、何かの形で身に着けたいんですけど、パワスト信者だと思われたくないし、「あの人アクセ着けすぎじゃない?」とあざけられたくもないため、保留中。以前鹿島のダイソーで「おかーさんあそこにやばい人おる」とこちらに聴こえる声で悪口を言った小学生と、それをたしなめもせずに放置した母親、許すまじ。いやあの頃は確かに今より派手目だったけれども。

 先日退会された方から、入会後初めての春の展示会の時、「そこらのおっさんとは違うけん似合うよー」と言われたのがせめてもの心の支え。それにしても「そこらのおっさん」ってどんなおっさんなんでしょうね。

 こんなの?

https://twitter.com/moomin_jp/status/1402566346735591424 より

 年末といえば、以前は一年ごとにスケジュール付の手帳を買っていたんですが、予定が少なすぎて全然埋まらないんですよ。しかもその少ない予定もほぼルーティン。どうにも買うのがもったいなくなって、今では普通の手帳にエクセルで作ったカレンダーをシールタイプの用紙に印刷し、貼り付けて使っています。祖母の命日とか、クレカの引き落としとか、鹿島錦教室とか、変動がそうない予定に関しては、あらかじめ入力しておけて便利。文字だけではさびしいため、ネットで拾ったムーミン画像コレクションを貼り付けて楽しんでおります。だいたい一冊の手帳を使い終えるまでに、五年くらいかかるんだこれが。今使っているのは、鹿島錦保存会に入会した時にメモ用に買ったSeriaのもの。これがまた書くことないんよ。鹿島錦のイベントも、だいたい固定していますしね。使用開始から六年目に突入して、いい加減に使い尽くさねばということで、去年からスケジュール帳に宗旨替えしたところです。

 実は2013年に手帳をまとめ買いしていて、当時レビューで絶賛されていたショウエイドーのA6サイズの手帳がまだ残り79冊あります。これまでのペースで換算すると、一冊使うのに早くて三年かかるため、全部使いきる頃には単純計算で私は286歳に。メモ魔になって80までに使い倒すでー。方眼用紙だからその気になれば図案も描けるでー。

 ちなみに使い終えた手帳はスキャンしてから処分しております。たまに読み返すと懐かしい。

※googleカレンダーももちろん使っているのでツッコミ不要。