せっかくだからと

 昨日のうちにペンダント紐を結び直しました。今回は目の数は正しいのに、石の順番が左右対称にならず。無念。遠方の友人との笑点チャットも無事終了。新年のあいさつもそこそこに、あやしい健康法で知られるどこぞの若作り医師より、春風亭昇太師匠の方が若く見えない? とか、そういう話をした次第。

 今朝はモチをスルーしてチーズトーストを食してから、事業所に明日までに仕上げる予定の実績を取りに行き、父とフラワーウッドという園芸店で微散財。初売りに行くのは何年ぶりだろう。前回コロナ前に行った時はさほどでもなかったんですけど、今年はとにかくものすごい人出。サイネリアの鉢が欲しくて行ったのに、一つもなくて、パンジーはまとめ買いするにはまだ高いなあと、水やりの手間が少なくて済むレウイシアを色違いで三株ゲット。カゴすら確保できないほど人が多かったため、若干土で汚れた育苗ポットを腕に抱えて一時間前後のレジ待ち。まだ若い株なので重さはなかったんですが、持つときの角度が原因で、支払いの時には腕パンパン。辛かった。しんどかった。

 なんぼ初売りとはいえ、「でも、お高いんでしょう?」な花や観葉植物を、皆さんがんがん買っていらしたのですごいなあとと感心していたら、あろうことか、花も鉢植えも苗木も、全品表示価格より半額でしたよ。知らんかった――というか、忘れていました。数年越しの初売り参加だったので。腕やら腰やら痛めながらさんざん並んだ挙句、レウイシアを三株だけ600円強で買った私って。嬉しいのは嬉しいんですよ。新しい花苗が買えたから。だけど涙が出ちゃう。半額だったの知らず子だもん。

 涙も汗も若いファイトで午後こそ実績をと考えていましたが、母が今年のスケジュール帳を買い忘れたとのことで、今度は積文館まで行ってきます。明後日は受診日なのでさっさと実績を確定したいんですけど、仕事が終わらん。夜までにはなんとか。

※いちごホウレンソウというハーブに興味津々。株が枯れかけていたのでスルーしましたが、種が結構高い。実も葉も食べられるハーブだそうです。