気が付けば4kg痩せて

 自作のチョコレート炒りぬかの力を借りつつ、もともと同年代メンズの半分くらいだった食事量をさらに半分にまで減らして、一月以上経過。順調に痩せています。というか、痩せる薬が二種類出されている上、毎日犬の散歩と踏み台昇降を行い、さらに管理栄養士さんの助言を参考にしつつ、カロリー&糖質制限しているとなれば、痩せない方がおかしい。甘い物に目がないため、多分以前はお菓子を同年代メンズの三倍くらい食べていたと思いますが、それは都合により棚上げ。もっとも、五十を目前にしながら一月強で4kg減は、ちょっとペースが早すぎるかもしれない。

 節気の計算などでしばしばお世話になっているCASIOさんによると、身長170cmの私の適正体重は63.58kgだそうなので、後4kgくらいか。

 不詳私の体重遍歴を誰が得するのかわからぬままにまとめますと、身長は高校時代から変わらないにも関わらず、18歳時点で55kgほどだった体重が、一人暮らしをしていた7年ほどでMax78kgにまで肥大。どんだけ。当時から一通り料理は出来ましたけれど、自炊が面倒な時は揚げ物などの総菜を買ったりしていたし、やはりお菓子がやめられず……。ただ、どうもそれ以上は太れない体質らしくて、どれだけ食べても80kg台にはなりませんでした。その代わり身体がボロボロに。あ、持病の慢性腎炎は子どもの頃からですよ。某町立病院のやぶ医者の誤診で大人になるまで放置されましたけど。知っていたらもっと健康に気を遣えたかもしれない。

 介護保険の開始年度に地元に戻った後、旧知の人に会うたびに「( ゚Д゚)」と絶句されるのがいささかしんどく、一念発起で2ヵ月かけて23kg痩せたのが27の時だったかな。あの時は壮絶な食事制限をしましたのでみるみる痩せていきましたが、こちらも体を壊してやめました。素人判断で筋肉量も落ちたのでしょうね、一年もしない間にリバウンドして70kg越えに。その後はもうダイエットはこりごりと好きなものを食べていましたけど、再度76kgほどになり、健診で指摘を受け続け、重い腰を上げて現在のかかりつけ医のところを受診。もう十年近く受診を続けていることになるのか。途中経過がよくなかったこともあり、七年前くらいに、今ではやらなければよかったと後悔している一日一食健康法などを試して65kg台になったのも、今となっては懐かしい。鹿島錦保存会に入会したのはその直後頃。内臓脂肪が減ることで腎機能はじめ諸々の数値は改善しましたが、どうも私には合わなかったようなのでこちらも途中でやめることにしました。

 今はさすがにお菓子食べ放題の生活は自粛しているため、72kgを越えることはなくなりましたけど、今度は逆に加齢でさらに代謝が落ちて、70kgを切ることもなくなったんですよね。だから久しぶりに痩せてきて嬉しい。数年越しの67kg台を満喫しております。適正体重まで落とせたら、月に一度か二度くらいはケーキの日を設けよう。

※料理は出来ると言い張っているくせに、魚は切り身専門。生魚は絶対さばきたくない。エラを取るとか無理。自分で釣るとかまずもってありえない。