今のところ症状は出ず

 仕事は強制的に休まされているのに全然落ち着いて織れねえ。

 濃厚接触者生活三日目。今のところ症状は出ず。時々鼻水が出るとはいえ、花粉も飛んでいるようなので、正直区別がつかない。明日か明後日かかりつけ医にお願いして、抗原検査をしてもらうようにします。母は13日に隔離解除の予定。症状が出始めた頃は寒気や頭痛等あったようですが、昨日からだいぶ楽になったとのこと。喉は、とりあえず龍角散のブルーベリー味のシュガーレスのど飴を舐めさせていることもあり、特に痛みは出ていないみたい。嗅覚や味覚の消失もなく、出した食事は毎回完食していますので、多分もう大丈夫かな。

 とにかく基礎疾患持ちの後期高齢者、オミクロン対応ワクチン未接種というトリプルコンボのハイリスク群だったため、初日と二日目は夜中に悪化してもすぐ対応できるように、常夜灯を点けて普段着のまま床にはいっていましたが、昨日から普通に就寝時に着るようにしているくたびれ系ナイトウェアを着て寝ています。イェア。

 緊急事態ということもあり、ありがたいことに町内の親戚がいろいろとサポートしてくれています。念のためにと隔離前に買いだめしていた食材でいろいろ作ってはいますが、今日はカレーとサラダを玄関まで届けてもらいました。まさかのUberみたい。新鮮な野菜はとりわけえがたいでござる。先日書いた通り、増築して、浴室以外は二世帯住宅と化している僻地の家に住んでいるおかげで、隔離と衛生管理がしやすいので、割と対処が楽な方だとは思いますが、それでも毎回食事を準備して洗い物をして洗濯をしてと、面倒なことが多いですからね。これがもし住宅密集地の賃貸のアパート住まいとかだったら、どう生活を維持しながら感染予防すればいいかわからない。一人暮らしで自炊派&リモートワークなら、密集地であっても感染リスクはある程度減らせますが、同居家族がいて、頻繁に外出する必要があるとしたら、まさに無理ゲ―。そのような状況で日々感染予防に心を砕かれている皆さんは、毎日大変だろうなと頭が下がります。

 コロナ禍はよ終われ。

※酸素浴が流行ったころに購入した家庭用の高濃度酸素吸入器――5万くらいした――を棄てずにとっています。購入したのは何年前だろうと思って調べたら、十年くらい前でした。大叔母が時々全身がむくんで肺に水が溜まっていたのですけど、苦しそうな時に、病院に連れていく準備を済ませるまでの間だけでも使ったら、SPO2が結構上がりましたので、確かに効果があるみたい。今回もし母のSPO2が低下したら使おうと準備していましたが、使わずに済んでよかった。