わしも持っとったでー

 まさかのちのっぷすさんとこのお子と色違い。10年前に買ったもので、すでに落として割りました(・ω・)ノ Googleフォトって、アップロードした時にはタイムスタンプで自動的に整理されるのに、それをダウンロードすると日付がその時のものに変更されるんですよね。面倒。

 吉田のまんぞく館で、受診の帰りに買ったような気がする。

 以下、気に入って買ったのに不注意で割ってしまったお子たち。

 ブルー系のラスターが美麗なお子は、ACB諫早店でゲット。ちょうど有田の陶磁器屋さんが閉店されたとかで、大量に商品が入荷されていて、ためつすがめつしながら選んできました。ACBって、茶箪笥や食器入れの内側にもさらっと掘り出し物を入れていたりするので油断できない。最近陶磁器売り場が小さくなってしまいましたが、毎回行くたびに細かくチェックしています。金を入れても綺麗だと思う。いつか金継に挑戦しようと思って、割れたものを保管中。

これもまんぞく館で買ったような気が。可愛いんですけど、ちと猫部分が洗いづらい。案の定割れました、否、割りました。

 あ、今突然思い出した。まんぞく館にも確かありますけど、納戸料の百年桜のウォーキングの時に、吉田陶器市をやっていて、そこで買ったんだった。まんぞく館になかったら肥前吉田焼窯元会館にあるかも。

 門司港のセレクトショップ的なところで母へのお土産の一つに購入。旅行に行くとお土産を買いまくって父にも母にも五つも六つも渡してしまう。翌日割られて悲しかった。

 門司港の同じ店で買ったこの能面ペンダント。基礎織卒業記念にいただいた新紛金の上にのせて遊ぶの図。ええ、落語でいうところのサゲです。

※医療用検査キットの件で保険事務所と行き違いがあって焦った。