途中経過

 見よう見まねでエコクラフトの小さい籠を作っています。クラフトバンドで何かを作るのは実に二回目。「どこがエコじゃ」と唸りたくなるほど無駄な切れ端が出て困惑しているところ。外側は鹿島錦で木目込みが出来るのではないかと安易に考えていましたが、まあ……ちりめんなら出来るかもしれない。鹿島錦では無理ですね。緩めに編めばあるいは――とも思いましたけれど、そんな高度な技術は、哀しいかな、私にはない。

 よって木目込みながらカバーするのはあきらめました。別の方法で鹿島錦を貼りけられないか試作してみます。伝家の宝刀両面テープ様にご降臨願って、いっそ平織りでクラフトバンドを包んで編んだ方が早いかもしれない。でも綾織を貼りたいんですよねえ。

 明日には下貼りを開始できます。ある程度体裁が整うまで写真はなし。汚いから。