脳内にアントワネットおる

「金メッキの器具がないなら金箔を貼ればいいじゃない」とマリー・アントワネット風に心の叫びを言語化してみる。つっても素人なもんでようということで、貼り方を説明した本を探したけれど見つからず。国会図書館のデジタルコレクションに「家庭応用金箔手芸法」というのがありましたが、古すぎてどうも。むしろこちらのサイトの方が参考になるかも。陶器や磁器なら金液一択なんですけど、あれ、焼成の時ものすごい臭いんですよ。載金の本はありましたが、あれはあれでよほど器用な人でないと出来ないでしょうから、私には無理。

 なんちゃって一関張に金箔を貼ってから錦を合わせたら面白そう。竹ピンセットは持っているので、後は接着剤とコート剤か。