自分用メモ

 織り台に引っ張り紙を貼りました。絶賛乾燥中。今回はでんぷん糊を使いましたが、四倍強いという話の障子紙、四倍くらい扱いづらい。もともと障子用ですしね。今洗濯ばさみさんにご降臨願って、棒に巻き付けた状態で固定して乾燥させているところです。次回も多分そうすると思う。

 ポリエチレンベースで木工用ボンドが使えないこともあり、鹿島錦の材料としての推奨はしません。普通にコシの強い和紙を買った方が早い。まあ、私が生きている間は日本から和紙がなくなることはないでしょうから、次からは普通の和紙でいいかも。

 それにしてもフエキ糊ってなんであんなにいい香りがするんだろうと思って調べたら、金木犀の香りだそうです。確かに。