オークションに織り台が出ています

 佐賀錦の織り台が今ヤフオクに出品されています。現時点で残り1日。リサイクルショップさんのようですね。期限が切れても佐賀市内のお店に問い合わせられそう。佐賀錦の中台=鹿島錦の小台と考えればいいです。佐賀錦には鹿島錦のものよりさらに小さい台があるため、基準が違うという程度の話。

佐賀錦 卓上織台 織り機 織機 織り台 木製 佐賀 錦 伝統工芸 (約39×31.6×高さ15cm~低い14cm) 手芸

 結構古いなあという印象ですが、まだ織れないことはなさそう。もっと小さい台なら入札していたかも。大工さんとかにカンナで削ってもらえば綺麗になるかなあ。根気があれば紙やすりでも。ただ、佐賀錦の台は巻軸止めが木製ですので、その点は注意を。多分丸い箸を削ればいける。

※画像を見た限りでは本体だけで、起こし板やヘラ、あぐりなどは付属していない模様。あと書き忘れていましたが、佐賀錦の台、高さは鹿島錦の台より高いです。起こし板も倍くらいある。

※アカウントに見覚えがあると思ったら、購入したことがある業者さんでした。