使い捨て……られない

 明治の宅配ヨーグルトを十年以上食べ続けています。おかげで容器がたまる一方。ひところは苗を育てるのに使っていましたけど、いちいち水抜き穴を開けるのが面倒なので、最近はリサイクル用の紙ごみに混ぜて捨てています。容器に紙と書いてあるからなんですけど、本当にリサイクルされているかは疑問。だって、樹脂加工してありますからね。

 あまりに溜まるものだから、この間からひっくり返して高台皿風にして、底の側にボンドをひねり出して使っています。もともと使い捨てのつもりでいたのに、加工のおかげで翌日固まったボンドをぺりっと一度に剥がせるのが妙に気持ちよくて、何度も繰り返し使う羽目に。

 今日で木目込みはとりあえず棚上げ。明日から織りに戻ります。合間にマクラメで鹿島錦の包みボタンを使ったペンダント作り。

※余り錦を円錐の発泡スチロールに木目込んだら、錦のリングホルダー出来るんじゃない?――と思って検索してみましたが、よさそうなサイズの円錐がない。上の部分だけカットしても下がもったいないですし。